3/10(日)球磨川を旅する。

 

球磨川を遡り、八代から人吉にやって来た。

そば処開(かい)で蕎麦を食べることのほかに、もう一つの目的があった。それは人吉城跡を歩くこと。

相良神社境内から、三の丸、二の丸を通り、本丸跡に行くこと。

 

球磨川沿いのルートは復旧工事のため立ち入りが禁止されていたけど、相良神社からであれば直接に城跡に上ることができるはず。そのルートを歩きたかった。

 

 

球磨川豪雨災害の後は一度も歩いていない。城跡の観光客用駐車場に車を停め、人吉温泉元湯のほうから相良神社へと歩き始める。

 

 

相良神社前の堀には山手から水が注がれており、その水が清らかに透き通っている。そんな堀があるだろうか、と思ったけれど、いや山城の堀の水であれば、案外、透き通っているだろうと思い直した。

 

 

相良神社境内には梅や桜があるのだけど、梅の花が終わり、桜はまだ咲いていない。花のないときに来たのだと少し残念。相良神社の社殿には行かず、城の本丸へと向かう石段を上り始める。

 

 

まずは三の丸の広い空間に出る。三の丸跡から球磨川の流れを眺める。(続く)