3/10(日)球磨川を旅する。

 

 

球泉洞から人吉方面に球磨川を遡ると、一勝地を通る。以前は、ときどき一勝地温泉かわせみを訪れた。行くたびに山里の草花を探し歩いたものである。球磨川水害の後、一勝地温泉かわせみは営業再開したけれど、この頃は足が遠のいている。なんとか通行可にはなったけれど、まだ交通アクセスがスムーズになってはいない。

 

 

さて、国道219号線は球磨郡球磨村から人吉市に入ると、道路の傷み具合、ダメージが少なかったのかもしれない。そうして人吉市内の青井阿蘇神社に向かう。

 

 

人吉温泉物産館に車を停めさせてもらい、そば処開(かい)の暖簾をくぐる。

ちょうど昼過ぎでもあり、いつものようにテーブル席は満席。

店の人から「カウンターでいいですか」。

自分は一人であり、望むところだ。

 

 

カウンターの一番奥の席に腰掛ける。

それは、前回、来たときと同じ席。

注文したのは“せいろ”大盛り。

 

 

「塩で食べてみてください」

と勧められる。

前回も同じように勧められた。

そのときは柚子が添えられていた。

そばつゆもあるので、はじめに塩で食べ、あとからつゆで食べる。

うまい。

そばを食べ終え支払いをするとき、おかみさん(おばあちゃん)がレジに現れる。

特に言葉を交わすことはないけれど、互いに笑顔を見せる。(続く)