2/18(日)うき山の会定例登山&前期登山計画会議。

 

 

先週、久しぶりに定例登山に参加して、福岡県太宰府市・大野城市・宇美町の四王寺山に行った。これはすこぶる満足度が高かった。これ以上ないというくらい楽しかった。

 

そういうことで、今日登る予定の木葉山は熊本県内の低山でもあり、初めての山でもあり、先週に続けて参加する。

そして登山を終えた後、うき山の会前期登山計画会議にも参加する。

 

木葉山を知らなかったが、木葉は知っていて、“木葉猿”がよく知られている。

猿の木の彫り物があって、これも昔からよく知られている。

鹿児島本線木葉駅入口には“木葉猿”の造形物がある。

 

 

そして駅前に蕎麦屋さんがあり、この蕎麦屋さんに数回行ったことがある。かつて熊本市の上通の裏にて蕎麦屋を営んでいた同級生森山が「木葉駅前の蕎麦屋はうまい」と推奨していたので、どのようなものかと食べに行った。

「そば是 上々吉」

更科蕎麦のような白い蕎麦。

 

それからこの地は西南の役における激戦地である。田原坂の戦いが知られているが、田原坂、半高山が薩軍の陣地で、木葉山を政府軍が陣地として対峙した。

 

ま、いい加減な知識なのであてにはならないけど、おおよそのところそんな感じだったと思う。

これはずいぶん前に読んだ司馬遼太郎『翔ぶが如く』の記述による。

記憶が定かではないけれど・・・。