私は、どう考えても『窓際のトットちゃん』よりおもしろいことは書けない、と思っていた。私の人生でトモエ学園時代ほど、毎日が楽しいことはなかったから。だけど、私のようなものの「それから」を知りたいと思ってくださる方が多いのなら、書いてみようかなと、だんだん思うようになった。よし!と思うまで、なんと四十二年もかかってしまった。

 

 

『窓際のトットちゃん』はトットちゃんがとてもかわいくて面白かった。教育とはなんなのか。子育てはどうあるべきか。などを含めて考えさせられる、“ためになる”本でもあった。今も、我が家のどこかに本がある。

 

そしてこれが(続)。

パパが出征した。

東京が空襲に遭い、トットちゃんたちは疎開する。

尻内(八戸)からバスに乗る。

戸来(へらい)にあるキリストの墓に参る。

疎開先の諏訪ノ平での生活が始まる。

このようなエピソードがユーモアを交えながら簡潔に記述されている。

これは4つの章に分かれているうちの2番目の章「トット、疎開する・・・・・・・」

ああ、尻内、諏訪ノ平、三戸。

これはトットちゃんの家族が疎開したときの話であって、自分とは何のかかわりもないのだけど、これも何かの縁、やはり一度は訪ねて見ないわけにはいくまい。

そう思うのだが・・・。

 

トットちゃんの個性が際立つ。

ハートウォーミングなエピソードがちりばめられている。

泣いたり

笑ったり

トットちゃんの青春記