12/2(土)熊本市の金峰山。

山を下りたのは午前11時頃。

 

 

金峰山が一の岳で、二の岳、三の岳がある。

一の岳に続けて二の岳に登ることもできる。

その前に横道ラーメンを食べたかった。

 

横道ラーメン前を何度も通るのだけど、休業だったり、駐車場が空いてなかったりしてまだ一度も食べたことがない。ということで横道ラーメンに行ってみたところ、駐車スペースの空きがなかった。しかたがない、二の岳登山口のある野出地区に行ってみる。

 

 

そのまま二の岳登山に移行してもよかったのだけど、野出公民館から春日神社まで歩いてみる。

 

 

野出集落の庭先には草花が咲いていて、眼を楽しませてくれる。

 

 

ここは草枕の道であり、野出にも峠の茶屋があったのだという。

夏目漱石『草枕』に登場する茶屋がこの場所かどうかは定かではないが・・・。

 

 

野出公民館の公衆トイレ。

夏目漱石と『草枕』の那美さんのイラストがある。

 

 

この後、横道ラーメンに再び行ってみたのだけど、またもや駐車場の空きスペースがなく、諦めた。(続く)