11/12(日)坂本温泉クレオンで入浴を済ませて引き返す。

道の駅坂本を会場として坂本ふるさとまつりが行われている。

 

 

どこに車を停めるか、来るときに見当をつけていた。かつて荒瀬ダムがあったところ。ダムが撤去された場所の道路に広い駐車スペースがあり、そこに2台の車が止めてあった。それに倣い車を停める。それからふるさとまつり会場まで歩く。

少しは歩きたいと思っていたので、ちょうどよかった。

 

 

国道沿いの山側に住居があるのだけど、国道と同じ高さの敷地に家屋はない。

球磨川豪雨災害において家屋が水没し住めなくなったため、家屋を撤去してみんな八代市に移り住んだのだと、交通整理をしているおじさんが教えてくれた。

 

 

荒瀬ダムは発電目的だったそうで、その発電が不要と判断されたため撤去されたようである。

治山治水に必要なダムだったのかどうか。

ダムを撤去したのが正しかったのかどうか。

どうなのだろう?

 

荒瀬ダム - Wikipedia