車を走らせていると、白い花を咲かせている蕎麦畑が見える。なかには赤い花の蕎麦畑もある。豊肥本線波野駅に行ったのであるから、ついでに波野の蕎麦畑を見に行けばよかったのにと思う。

 

実は、波野駅から近いところに波野の蕎麦畑が広がる場所がある。これはブログ記事を書きながらグーグルマップを見て知った。これもまたテレビのローカルニュースでその映像を見たことがある。ちょうど蕎麦の花の時季なのだから、これは惜しいことをした。

 

 

残念ながら、蕎麦の花の写真は無い。その代わり、国道57号線沿いの蕎麦処に行った。

 

 

おそば処産庵(うぶあん)。

 

 

波野蕎麦だけど、産山(うぶやま)の人が出した店か。国道沿いの食堂はどこも車が多く止められていて繁盛している。この店も店先に置かれてペーパーに名前を書いて、名前を呼ばれるまで待つ。待ち時間に店の前の庭に咲くリンドウ、アキノキリンソウ、野菊の写真を撮ることができた。

 

 

登山をしなくなったので、今年初めて見るリンドウ。

紫色が目に染みる。