6/24(土)祖母山。

 

担当Sさんのサポートを受けながら北谷登山口から風穴コースを登る。

見る目に変化に富むコースなので楽しい。

 

 

展望台の手前にちょっと急こう配の難所があるけれど、その場所をクリアして展望台に至れば、あとは山頂までなだらかな尾根道を残すのみ。

 

 

日当たりのよい尾根道にはいろいろな草木が見られる。そのなかにバイケイソウ(梅勁草)の花が咲き始めている群落地があった。

 

 

宮崎県五ヶ瀬の霧立越や熊本県球磨の白髪岳に行かなくても見ることができてよかった。

 

 

なかなかにいい色ではないか。

 

 

そうこうしているうちに祖母山の山頂に到着。

ほぼコースタイム通り。

いや少し遅いのかな。(続く)