8/24(水) メガネ屋アックスにて補修を終えると、正午前。近くにAKARENGAというカフェがある。あることは知っていたが、一度も入ったことはない。ちょうどいい機会なので、この店で昼食にする。

 

 

2階建ての1階入り口ドアが2つあり、左側のドアは2階美容室、右側ドアが1階カフェAKARENGA

 

 

中に入ると左側にカウンターと調理スペースで、奥の右側にテーブル席。

窓際のテーブル席につく。

ランチメニューがあり、ハンバーグとパスタの2つから選択する。

パスタにする。

 

 

すぐにサラダとアイスコーヒーが運ばれてきた。

 

 

程なくしてパスタ。

 

食べているときに一雨きた。

食後は軽く歩きたいと思っていたので、予定が狂う。

 

食事を終えて支払いに行くと、女性オーナーが対応する。

「カメラが趣味ですか」

「はい。写真撮らせてもらいました。」

「ありがとうございます」

交わした言葉はこれだけだが、とてもフレンドリーで好感度が高い。顔を見ていないけれど同じくらいの年代かと思っていると、そうではなく、10歳くらい若いという。これは後で聞いた話。

 

 

AKARENGAは歴史のある店で、誰もが一度くらいは行ったことがあり、身近に女性オーナーのことを知っている者もいる。感じのいい店なので、機会があればまた利用するようにしよう。(続く)

 

ティータイム蔦の絡まる赤煉瓦