11/28(日)三角岳から眺めた三角港に行ってみる。

 

 

特に何があるというのではないけれど、天気がよかったし、ただ海を眺めるのもありだろうと思って・・・。

 


 

海は風もなく、波静か。遊びに来ている子供たちが三角塔を走り回り、歓声が聞こえる。

 

三角港の岸壁には釣り糸を垂れる人たちがのんびりと過ごしている。見るところ釣果は望めそうもないけれど、そもそも釣果を望むのであれば天草の海岸まで足を延ばすだろう。

 

 

また、海上保安庁の船や違法漁業取締船が係留されている。海の安全を守るのは、おそらく想像を超える厳しい任務になるだろう。昼夜を問わず任務に精励されている人を応援したい。

 

 

ま、それらはそれとして、なんと穏やかな海。

 

 

こんな日ばかりだといいね。(続く)

 

P.S.

三角町立青海(せいかい)小学校がある。その場所は、かつてあった青海(せいかい)中学校跡地。