7/17(土)天草の有明海岸のハマボウ(浜朴)、鬼百合を見て、もう引き返す。

 

 

登坂車線にかかるところにハマボウの群生地がある。今年はこれが見納めと立ち寄ってみる。

 

 

ここのハマボウは枝葉が伸び放題。

 

 

咲く花と萎む花が同居している。

 

 

ハマボウに挟まれて一本だけ八重の木槿があった。

 

 

さて、往路は松島から有料道路を利用して有明で下りたけど、復路は海岸沿いの一般道を走った。かつてはこの道路を走っていたので懐かしかった。久しく走ってなかったが、道路は整備されている。街路樹としてハマボウが植樹されている。

 

ということは、天草全体がハマボウの島なのだ。ハマボウが咲く時季限定になるけど、これからは松島、そして知十橋を渡り、旧道を走るとしよう。

 

 

ともあれ九州全域が雨の中、ここ天草だけは雨に降られずハマボウを見ることができてよかった。(オシマイ)