7/17(土)天草市新和町にハマボウ(浜朴)原生林がある。2回、見に行った。そのとき新和町ではハマボウ祭りをやっていて、公民館で茶菓接待してくれた。盛夏の始まりだから、エアコンの利いた公民館で一休みさせてもらうのはありがたかった。

 

 

さて、10時過ぎに自宅を出て天草に向かうと、道の駅有明・リップルランドに着く頃は、すでに昼近い。

 

 

とりあえずリップルランドで昼食を済ませることにした。

 

 

カミさんは“漬け丼”、がねは“海鮮天丼”。

 

 

白身魚の天ぷらが10個くらいある。半分でよかった。ご飯の量が多いわけではないが、なにしろ天ぷらの油がけっこう腹にどっかりとこたえた。これは腹持ちがよすぎて腹が減らないだろう。

 

 

ま、そんなことはどうでもいいのだけど、天草は小雨になり、傘を差さなくても大丈夫。ならば、四郎ケ浜海岸を歩いてみようか。(続く)