4/3(土)白川水源。

 

 

無尽蔵に湧き出る阿蘇山からの伏流水こそが、ここの売りである。だけど、湧水池の周辺に咲く草花の豊富さに驚いた。それは自然環境に恵まれていることの証だ。

 

 

湧水池から吉見神社の裏道をのぞいてみれば、ムラサキハナナ(紫花菜)が群生している。

 

 

そして何よりもうれしかったのはヤマブキ(山吹)の花が見られたこと。

 

 

一重の山吹の花を見たいものだと思い続けていた。それが白川水源において何気なく藪に咲いていた。

 

ヤマブキの花を見るために国道218号線を走った。すると、道端に八重の山吹の花を見つけた。しかし、一重の山吹になかなか会えなかったのだ。

 

 

ということで白川水源にて一重の山吹の花を見たとき、もうこれだけで来た甲斐があったと思う。(続く)