2/21(日)八方ケ岳登山。

 

 

山頂で昼食を済ませると、下山開始。

 

 

穴川分岐で、一旦、全員集合。

 

そこから沢コースを戻るグループと東尾根コースを歩くグループに分かれた。

 

沢コースは直線的であり、距離が短い。東尾根コースは尾根道をぐるりと迂回するので、距離が長い。

 

このところ八方ケ岳に来ると東尾根コースを歩いているので、今回はパス。先頭を切って沢コースを下山。

 

アオキの実 ↑

 

上りではあえぎ苦しんだのが嘘のように、下山はすたすたと下る。

 

 

程なくして登山口に到着。

 

ヤブツバキ

 

東尾根コースを選択した人は健脚ばかりなので、こちらも程なくして登山口に到着。

 

さて、車に乗り合わせて帰ろうとすると、異変。

 

4台の内の1台、OMさんのマツダ・スカイアクティヴのエンジンがかからないというアクシデント発生。

 

詳しいことはわからないが、どうもエンジン・キーの電池切れではないか。かくしてOMさんはJAFの応援要請。

 

申し訳ないが、OMさんを一人残して、3台の車に分乗し帰途に就く。

 

先頭を切ってUSさんの車が宇城市役所に到着し、後続の車を待っているが、なかなか来ない。

「おかしいな」

とスマホで連絡を入れてみると、話に夢中になってしまい、九州自動車道から一般道に降りるべき松橋ICを通り過ぎてしまったという。

かぁ~、なんという気の緩み。

 

なんだか、トラブル続きの一日だった。(オシマイ)