9/12(土)は3連休の初日だった。天気がはっきりしなくて、この日を買い物に充て、熊本市に出かけた。

 

 

熊本県営駐車場に車を置き、まずは蔦屋書店三年坂店へ。

文庫本を物色し、4冊購入。

 

 

 

昼食は鶴屋百貨店7Fにて「東京藪そば」にて“とろろせいろ”。

 

ここまでは判で押したような行動。あとは、週1の買い物と車の給油を済ませればオシマイ。

 

 

ということでその前に江津湖に行ってみることにした。ブロガーのジャガさんの店が近い下江津湖駐車場。まだ暑いからだろうか、車の数が少ない。

 

 

コロナ感染予防のために閉鎖していた公園管理事務所が開いていた。しかし、管理事務所内のトイレは同じ理由で今も使用できない。外にあるトイレを借りた。

 

熊本県内の新規コロナ感染陽性者がようやくゼロになりつつある。このまま終息してくれないかな。

 

少し歩いてみると、湧水の流れる水場にて、小さい子供を遊ばせてファミリーがいる。好い環境だ。身近に恵まれた公園がある熊本市民は幸せだと思う。

 

 

湖の淵を歩く道に彼岸花が見えた。

 

 

まだほとんどが蕾で、花を咲かせ始めたものもある。一列に並んでいる。

 

 

これから一斉に花開くかな。

 

P.S.

「猫爺の独り言」さん、いつも見ていただいてありがとうございます。

五日後の今日は、彼岸花が咲き乱れているようです。

 

 

ペタしてね