2/2(日)竜峰山から帰る途中につかちゃん家がある。自宅に帰ってから出直すのもメンドーくさい。東片自然公園から文政に向かう。鏡川河口の港に渡り鳥クロツラヘラサギがいるはずだ。

 

 

行ってみると、今年はなぜか例年より渡り鳥の数が少ない。暖冬の影響なのか。夕方でもあり、写真を撮るのが難しい。諦めた。

 

 

文政は、江戸時代文政年間に開かれた干拓地であり、その後、昭和になり北新地が開かれた。現在の県道不知火線は、文政と北新地との境をなす堤防跡に造られた。北新地干拓の不知火海堤防の内側にある2つの湖に行ってみる。

 

大江湖とピンヤ。

 

ここは水門を通じて海水と真水とが行き来するため汽水である。内海を見渡せば、やはり鳥が少ない。

 

 

八代海に鳥の群れが見えるけれども、堤防からかなり離れたところにいる。。しかたがない、風景写真で満足しよう。

 

つかちゃん家で開かれる同級生例会は午後6時から。1時間半も余裕があれば、さすがに時間を持て余す。さらに散歩しながらあちこちと歩き回る。

 

 

猫がいる。逃げない。もう一匹、猫がいる。やはり逃げない。ちゃんとカメラに収まってくれる。ありがとう。

 

 

地震で陥没した横江大橋は修復された。

 

それでも時間を持て余すなぁ。つかちゃんに会って、例会開始を30分早めてもらった。(続く)

 

 

ペタしてね