10/19(土)宇城市は曇っている。

シューちゃんと“がね”の2人で五家荘へ。

 

大金峰ウォーキングの様子はシューちゃんのYOU-TUBEを見ていただいたとおりなのだが、午前9時に宇城市役所を集合出発。それから国道218号を走り、砥用町から国道445号。そして五家荘の入り口、二本杉へ。

 

 

10時頃、二本杉の東山(とうやま)商店でトイレ休憩。

 

東山商店の先にある民家の紅葉を、毎年、見させてもらうと、楓の赤、銀杏の黄が鮮やかである。さて、今年はどうだろうか。レポートは、毎年、同じことの繰り返し。写真の写り具合が異なるだけで、やっていることは同じで、変わり映えはしないけど、それはそれとして・・・。

 

 

東山商店は濃霧に包まれているが、屋内の灯りが見えた。いつものように食堂の仕込みなどが始まっているのだろう。忙しい時間だろうから、顔を出さずにスルーした。

 

五家荘は紅葉で知られている。11月にならなければ紅葉狩りの客は無かろう。今年は例年よりも色づきが遅いようだ。最低気温が10℃以下にならなければ色づかないと言われているが、ようやくこれから始まろうとしている。

 

 

さて、大金峰(おおがねみね)を歩く。雨がやみ、やがて霧も晴れるのではないか。(続く)

 

 

ペタしてね