5/25(土)うき山の会定例登山。

 

九重の平治岳(ひいじだけ)に行った。

 

初めは阿蘇高岳を予定していたけど、中岳噴火口の周囲1㎞内の立ち入り規制が解除されないために予定変更。平治岳のミヤマキリシマを見に行くことになった。

 

うき山の会定例登山に不参加を続けているが、平治岳であれば行ってみるか。

 

午前6時、宇城市役所駐車場に集合、出発。今回は運転手を務めなくてもよかった。三愛レストハウスでトイレ休憩して、男池(おいけ)登山口へ。

 

 

ミヤマキリシマの見頃は6月初旬。少し時季が早いと判断されたのだろう。駐車場に停めてある車は半分くらいだったので、車の置き場所に困ることはなかった。

 

 

がねにとっては久しぶりの登山。ハイキング程度の山歩きと夜の街を徘徊しているが、登山をしていない。きつそうだな、歩けるかな。不安まじりに入山届けを済ませた。

 

 

こんかいは男池登山口周辺の写真をアップ。(続く)

 

 

ペタしてね