玉名市の司ロイヤルホテルで行われた熊八会の一泊懇親会。

 

それぞれの居住地、福岡、熊本、八代、宇城から集まる。学生時代からの飲み友達のつきあいである。

 

 

同級生の集いといっても同窓会とは異なり、互いに気を遣うことはない。いつもどおりに言いたいことを言いあう。特別なことは何もないのだけど、なぜかゆっくりするというか、和やかな気持ちになる。さりげなく集まって、さりげなく別れる。ただそれだけのことだけど・・・。

 

きっとそれがいいんだろう。そうはいっても、日時を設定したり、連絡してくれたり、宿に予約を入れたり、当日の会計を担当してくれたりと雑事を引き受けてくれる者がいるからできること。なんにもしないでただ、酒を飲んで言いたい放題で帰ることができるのも、そういう者がいてくれるからできる。

 

 

そういえば、次はいつどこで集まるのか、何も決めなかったなぁ。忘年会か、花見か。そんなところか。

 

いい加減なところも好い。

 

 

ペタしてね