3/25(日)菊池公園での花見を終えて引き返す。

その途中で2か所に立ち寄ることにした。

御船城址(城山公園)と隈庄(くまのしょう)城址。

 

 

御船も隈庄(くまのしょう)も何気なく何度も通り過ぎてきた身近なところであるが、城址に足を止めることはなかった。なぜ立ち寄ってみようと思ったのかといえば、3/17(土)日向往還歴史ウォークに参加したときにガイド役を務めた歴女さんから購入した本に載っていたから。マイカーのボックスに入れてあるので、ページをめくるとどこにあるのか分かる。

 

 

まず御船城址。

車に乗ったまま行けそうなので、城跡に向けて上ってみたところ5、6台しか止めるスペースのない駐車場は満杯で、引き返すしかなかった。城の反対側へ回り込み、スーパー・マルエイ駐車場に車を停め、天満宮鳥居から城址に歩き始めた。

 

 

ここも花見に来た市民でにぎわっている。天気もよし、気温も高い。小さい子供さんを遊ばせるには格好の場所である。城跡を示すなんらかの石碑や説明板はないものかと隅々まで探してみたが、それらしきものを見つけることはできなかった。

 

 

ということでガイドブックから参照させてもらおう。

御船城跡(甲斐宗運の居城)

1541年宗運が御船行房を討ち、その後この御船城に入る。以来亡くなるまで居城とした。

西側に宗運門という入口がある。

 
 

ペタしてね