「福岡ドームにホークスの試合を見に行ったね。」

Dr.ホンダが回顧した。

Dr.ホンダは小倉生まれで熱烈なホークスファン。


野球観戦にドームまで行くのは年に12回、これは数年間続いたくらいだったから、それほど回数は多くはない。

その日は午後3時頃宇土市を出発し高速道路に車を走らせた。


野球観戦はホークスの7回裏の攻撃、風船飛ばしを済ませたら、その日のゲームが優勝争いをしていてどれほど重要なものであり、また接戦だったとしても見切りをつけて帰途についた。

ドーム内の駐車場から混雑する前に退出するためで、その後のゲームは高速道路を走りながらラジオ放送を聞いた。

観戦回数が少ないのだから、できれば対戦相手チームが重ならないようまんべんなく見たいと思った。


ichiro


「ドームでイチローを見ましたよ。メジャーに行く前のオリックス。内野にゴロを打ってベースを走り抜け、安打にするのを。」

「ゲームの内容まで覚えていないな。」

がねの記憶もあいまいだけど、イチローを福岡ドームで見たのは間違いない。

そのときはこれほどメジャーでも活躍できるとは正直なところ思ってもみなかった。

まだブログを始める前でヒマだったから、テレビ放送でシアトル・マリナーズ戦は欠かさず見ていたくらい熱中した。

おっと横道にそれたかな。


何にしろその頃はプライベートな時間をほとんどDr.ホンダと一緒に過ごした。

Dr.ホンダはやがて80歳になるという。

酒を飲み、煙草をのみ、ゴルフをし、麻雀をする。

パチンコも好きだし、大橋巨泉11PMの放送内容を地で行く感じ。

勿論本も読む。


何も変わっていないようだけど、世間やその他と戦っているような感があったその当時と比べれば、この頃のDr.ホンダは丸くなったのではないか。

久しぶりに話をしてそんな気がした。