2/3(土)立岡自然公園から雁回山登山口周辺のウォーキングを1時間ほどして、宇城市ダイヤモンドシティー・バリューへ食料品の買い出しに。
「夕食は何にする?」とカミさんから聞かれて、陳列されているものを眺めているとき「ホルモン」が目に入った。
ホルモンが好きでよく食べるという家庭も多いだろうが、我が家ではそれまで皆無に近い。若くないから、もうホルモンを噛むのが面倒くさいのだ。だけど、気まぐれにそのとき「試してみるか」と思ったのだ。カミさんはラーメンを食べない。食べるとすぐにお腹がゆるむから。「ホルモン鍋は大丈夫か」と聞いたら、「大丈夫」という。
それで、ホルモンに合わせて、醤油仕立てではなく、味噌仕立てのホルモン鍋のスープを買った。キャベツ、ためねぎなどの具とともにラーメンも一緒に。
夕食は珍しく3人そろってとなった。野球の国際試合WBC予選、日本vsブラジル戦を見ながらの食事になった。野球をテレビ観戦しながら、夕食をとるというのは、昔はよくある光景だった。ここ数年を振り返ってみても、我が家ではそのようなことは一度もなかったと思う。絵にかいたような家族団欒の姿ではある。試合は、ブログにアップした通りで、見ていて緊迫感のあるとても面白いものだった。しかも最後には日本チームの強さが出て、言うことなし。
試合が終わって、申し訳程度に記事をアップしてすぐ眠りについた。
Zzzz…