オリンパスの安価なデジカメを買ってから、写真を撮るのが楽しい。写メと比べれば、被写体が鮮明に写るし、操作が楽だ。フィルムの時代とはまるで違う。


 なんといってもデジカメは便利だな。シャッターを押して、カメラのSDに画像を保存する。このSDをパソコンに取り入れれば、ブログにアップすることができる。プリントすることはほとんどないが、これもやろうと思えばできる。


しらぬいのがね-ホースライディング


 楽だといえば、写真を使えばブログも楽だ。文章を書くというのはやはり大変だと思う。文章こそが命と考える人は多いだろう。そうではなく、写真を中心に据えている人もいる。他にもいろいろな形があっていいと思う。


 がねのブログは何もかも中途半端な感じだけど、そもそも息抜きを目的としているから、手軽とか、楽というのは重要な要素だ。


しらぬいのがね-はいどうどう


 何も考えずに、まず写真を撮っておけば、写真を見て、これはいつ、誰といて、どんな状況であったか、そのとき興味を引くことがなかったか、これはネタにならないか。そんなふうにすれば、気軽にブログ記事が出来上がる。中身の善し悪しは別にして、写真を見るだけで状況が分かるから、見る方も楽だろう。


 ただし、90%はパソコンを使う人が、がねのブログを見てくれているようだ。年齢層は高いのではないか。スマホを使っている若い人たちは、ほとんど見てくれないと思う。内容もそうなのだが、写真が多いことも影響しているかもしれない。