この間何度も言わせてもらってますが
NEWインプレッサの純正シートは使い物になりません
バケットシートという名前は付いていますがホントになんちゃってです
いくらトヨタ化してるとはいえインプレッサにこれは無いでしょ~
純正オプションの中途半端なRECARO入れても意味ないし…
箱根に行った時はまともに運転できる感じじゃありませんでした
足回りがカッチリしてると余計にシートの貧弱さを感じるんですよね
ってことで
お金が掛からないのがインプレッサの良さだったんですが
バケットシートを探してみることにしました
競技に使うわけでもなく大人なんで
しっかりホールドされるセミバケットを探すとRECAROに行きつきます
(セミバケットシートというのはリクライニングして車検も通るやつです)
昔はバケットの相場と言えば5~6万だったんですが
どのメーカーを見ても10万くらいするんです
そしたら
ラッキーなことに近所にこんないいショップがありました
ASM(オートバックスの店舗の一つみたいです)
〒231-0801
神奈川県横浜市中区新山下二丁目4-7 045-629-0905
平日 11:00~21:00
土日祝 10:00~21:00
これがオレンジの看板を見つけようとしても見つかりません
横浜方面からドンキやスバルのある道を本牧方面へ向かって
(HOMESとかある海沿いの新山下の通りでは無く1本石川町寄りの道です)
右側にファミリーマートが見えますのでそこがASMです(同じ敷地内です)
RECAROばっかりどんだけあるんでしょうか
そして、主なシートはほとんど座り比べてみることができます
しかも、RECAROのショップオリジナル・モデルがあります
こんなお店は他では見たことがありませんね
なので、遠くから訪れる人も多いみたいです
いきつくところ2モデルに絞られます
まずは
SR-7 ASM LIMITED IS-11(¥97,650)
このモデルは座ってて違和感が無くて楽な感じです
座面とサポートが少し柔らかめなんだそうです(ほとんど分りません)
良く出来ていたGDBのシートに近い感じですね
乗降を考慮して腿のサポート前方が少し低くなっていますが
大勢に影響なく足腰のホールド感はとてもいいです
そしてもう一つは
SR-6 ASM LIMITED IS-11(¥109,200)
これはショルダーサポートを見て分るように
フルバケットをセミバケット化したモデルだそうです
ショルダーに滑り止め加工がしてあって肩までばっちりホールドされます
ショルダーは以前自分が使っていたフルバケよりタイトに感じますが
そこは使ってるうちに馴染んでくるような気もしますね
赤いステッチが入っていてデザインもインプレッサのシートと近いです
この2モデルは甲乙付け難いですね~
(何回も座り直しちゃいました)
あとは好みの問題ですかね
最後にバケットシートの誤解を解いておきましょう
バケットにするとお尻や腰が痛くなるイメージがありますが
それは全く逆で安い純正シートの方が腰痛になります
シートはマッチした形状とポジションが一番大事なんです
いつも申し上げますが
サスペンションを換えるよりシートを換える方が効果があるくらいです
インプレッサの場合、純正シートでは明らかに性能を引き出せません
これからGVBの購入をお考えの方の参考にでもなれば幸いです
でわでわ