KLX125のプラス(+)電源を取ってみよう!! | † 絆 † 

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車・音楽・バイクの話題が中心です。KLX125からPCXに乗換えました。ライブハウスに通ってます。バイクや車をを素人でもいじれるように解説しています。

バイクではあまり使わないけど
ナビも携帯電話を使ってるし充電もできたらいいかなってことで
USB電源を付けることにしました

まだUSB電源アダプタは届いて無いんですけど
下準備ということでプラス(+)電源を取っておくことにしました

バッテリーから直接取る方法もありますが
それだと常時ONの状態になっちゃいます

イグニッションと連動してて支障のなさそうなテールランプあたりがいいのですが
コードを分岐するのもなんか嫌だし
カバーやシート外すのも面倒くさいので
テールランプのヒューズから取り出すことにしました
(インプレッサの電源取った時と同じ方法です)

使用するのはコレ矢印

klx125


エーモン ミニ平型ヒューズ電源

KLX125のヒューズは全てミニ平型の10Aです
(5Aのヒューズが付いていますがこれを使うかどうかは後で考えます)

この電源取り出し用のヒューズを使うときに重要なことがあります

ヒューズのコードが出てる側が通電側になるように挿さなければなりません
(バッテリー電源がきてる方です)
なので、まずそれを確かめます

klx125

使うのは「ペンシル型オートテスター(6~24V用)」
間違って家庭電源用(100~200V用)を買うと全く反応しないので注意してください
KLX125に乗ってる方は、ここで説明するので買わなくていいですよ

これを使うのはインプのETC取り付け時に使って以来9年ぶり2回目

それでは作業に入りましょう
サービスマニュアルには
サイドカウルを外す→シートを外す→シュラウドを外すとなっていますが
まったくその必要はありません

klx125

KLX125のヒューズは左シュラウドの裏にあります
写真手前のフックに別のカプラーが付いてますが
ゴムで填まってるだけなのですぐに外れます

klx125

ヒューズボックスもこのフックに止まってるだけなんですが
ボックスは柔らかめのプラスチックなので
少し力を入れてやってグリグリやって外します

klx125

これがヒューズボックスです
フックを掛ける溝が両側に付いていて
いくらでも連結できるようになってます(頭いい

スペアのヒューズも1個付いてます
「10A TAIL」となってるのがテールランプですね

klx125 

蓋のフックを外して開けてみるとこんな感じ
一番奥のヒューズを外して通電の点検してみましょう

klx125

アース(-)側は一番分り易いエンジンにクリップして
イグニッションキーをONにしてやします

klx125 

左右の接点にテスターを突っ込んでやると
右側の時だけ光ります
これで右側からバッテリー電源が入ってきて左側に抜けていくのが分ります

テストが終わったら必ずイグニッションをOFFにします

ということで
右側にコードがくるように電源取り出し用のヒューズを挿します

ヒューズの10Aの表示は逆さまになりました
表示を信じてそのまま着けたら大変なことになってました

*補足*
逆に着けた場合、電流が10Aヒューズを通過した後に分岐する形になるので
10Aに2つの電装品を繋げることとなってヒューズが切れる可能性があります

klx125

あとはヒューズのコードの取り出しです
蓋の一番上まで切り込みを入れてやります
柔らかいのでカッターで簡単にできます

klx125

上の写真は2連のヒューズボックスを切り離した状態です
上下にずらしただけで外れますのでバラして作業した方が楽です

ここから水が入る事は考えにくいですが
2つのヒューズボックスの間から出す選択をしました

ヒューズボックスの蓋が閉まれば取り出し完了です


いろいろ書きましたが

KLX125の場合、10Aの電源取り出し用ヒューズを「10A TAIL」のソケットに
表示が逆さまになるようにコードを右側にして挿してやればいいってことです


イグニッション連動の電源なので
キーを回さない限り通電しないので(ONの時はヘッドライトが点くし)
以降もバッテリーのコードを外す必要は全くありません
(車いじる時も外したことないけどね~ )



「USB電源アダプタ」が届いたらまた続きやりますね~




でわでわ





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