KLX125 フロントフォークスプリング交換 | † 絆 † 

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車・音楽・バイクの話題が中心です。KLX125からPCXに乗換えました。ライブハウスに通ってます。バイクや車をを素人でもいじれるように解説しています。

KLX125に乗ってる人だったら

気になってしょうがないパーツですねラブラブ


DRC フロントフォークスプリング ¥7,560


交換が難しければ当然諦めるところですが…

簡単そうなのでやってみました音譜


用意するもの


■トルクレンチ(ソケットは10ミリと22ミリ)

  22ミリソケットはリアアクスルナットと同じサイズなので

  セットに無ければ買いましょう


■マグネットピックアップツール(下の写真みたいなやつ¥550)

  これが無いとフロントフォーク外したり大変なハメになります


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それでは、作業に入ります


まず、ハンドルバーを外します

初めてなんでドキドキですあせる


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自分の場合、ハンドルブレースが着いているので

片側だけボルト抜いてやります


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ハンドルバー取り付けの目印になるのはこれだけ

戻す時のために一応チェックしておきます


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ハンドルバーボルト(10ミリ)4本を外して

ハンドルバーをメーターの方に置いてやります

ハンドルバーに着いてるパーツ等は一切いじる必要はありません


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ジャッキでリフトアップしてやります

最初からリフトアップしといても良かったかな


ここでリフトアップしないと大変なことになります

荷重が掛かったままフロントフォークを開けると内臓が飛び出しますカエル


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フロントフォーク上側ボルト(10ミリ)を緩めます

ここの順番は重要です

必ず、フロントフォーク上側ボルトから先に緩めます注意


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次に、トッププラグ(22ミリ)を外します

スプリングを押さえるような感じでハマってます


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トッププラグはこんな感じ

Oリングが着いています(新しいので交換しません)


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15センチくらいのカラーを取り出します


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マグネットピックアップツールでスプリングシート(ただのワッシャ)を取り出します

手の入らないとこの15センチ下のモノを取り出すのでツールが必要になるんです


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スプリングですが…重たいんで途中で落ちちゃうんですあせる

そこで、先端のカバーを外してやりました


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めでたく、取り出し成功ビックリマーク


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サービスマニュアルには

「小端が下を向くように取り付けます」って書いてあるんですが

見た感じでは区別がつきません目汗


また純正を取り付けることは無いとは思いますが

一応マーキングしておきました(インプのWRブルーですチョキ


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これが強化スプリング

ちょっとバネ自体が太いかな

こちらは、ちゃんとマーキングされてます(こっちが下です)



ここからは、逆の手順で


1.スプリング、シート(ワッシャ)、カラーの順で入れます


2.トッププラグ(22ミリ)を押し込むようにして締付けます(締めトルク22Nm)


3.フロントフォーク上側ボルト(10ミリ)を締付けます(締めトルク20Nm)


4.ハンドルバーを戻します(締めトルク25Nm)




これで完了なんですが


スプリングってフォークオイルに浸かってるんで

取り出した時、オイルがスプリングに僅かに絡み着いてくるんです


誤差の範疇なので気にすることは無いと思います



まだ走って無いんですが…

フロントを押してみた感じでは

クラウンがインプになったって感じかな(わかんね~かにひひ汗





でわでわパーニコニコ






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