お久しぶりです「おかえりなさい」 | Show space

Show space

絵本作家しょうみのりのブログです。

 

 

「おかえりなさい」

 

どうも。

絵本作家デビュー後、2冊目が出ない私です。

「ただいま」と言わず「おかえり」と言ってみる。

 

色んな絵本関連のコンクールには今もチャレンジ中です。

2年~3年?前までは出版社めぐりも欠かさずやっていたのですが、

なかなか芽が出ないまま、感染症の波に押されて、地元に根付いてしまいました。

 

 

「2冊目を出すのは1冊目を出すよりハードルがめちゃくちゃ高いよ!」

と編集さんに脅されつつ創作。

 

絵本大賞、デビューを下さった当時の審査員さんの呟きが忘れられません。

「まあ、賞を取ったあと、それを切り開けるかは、その人次第それぞれだし」

 

不安があったならデビューさせるのは酷だったんじゃないですか?!笑い泣き

なんて思わなくもでもないですけど、

それだと私、一生なんの成果物もなかった可能性もある(笑)

時の運を掴んだのですから、これからも一生、物語を作ります。

 

生きるために絵を描くことからは離れないと思いますし、頑張るのみ。

 

絵本以外では何をしていたかと言いますと、

ipadでデジタルイラスト作りや、ものづくりを教える教室を開講していました。

 

興味のある皆様は是非リンク先を覗いてみてね。

10代~70代まで幅広く通って頂いてます。

海外の方も来て下さっていて、グローバルに展開できています。

1年目でやっと少し安定してきました。感謝。

 

ということでタイトルに「しょうみのり先生の」って、堂々と入れてます。

絵本作家大先生……ではなく、一介の個人事業主としてニコニコ

 

それで今後はどうするの?

という話ですが、ここでは絵本づくりに欠かせないノウハウなんてものを、チョコチョコ更新できるといいのでは?なんて思ってます。

 

絵本を愛し、作る皆様が集う場所になったりするといいなあ(妄想)。

 

【その他のSNS】

しょうみのり個人Instagram

教室Twitter

 

 

楽天で欲しいものエントリー中

 

ということで最後に、なんの関連もありませんが、

エントリー記事についてピック(紹介)したいと思います。

アフェリエイトかよ!!

(そういう意図はない。純粋に自分のハマったものを紹介したいだけ)

心の栄養と活力、チョコレートボックス!

 

 

今年の5月、神戸まつりで町に出ていたところ、

マルイの店舗で試食チョコを配っていました。

歩き疲れていたので、びっくりするぐらい美味しかったです。

(1万8千歩、歩いてた)

で、ボックスをすぐに買いました。

大事に1か月間かけて、家族と共に食べきったのですが、また買いたいなあと。

 

実は今、23歳の老猫を介護している生活なのですが、

夜に向きを変えたり、水を飲ませるのに起きていくので、

朝起きるのがしんどくて、寝過ごしちゃうんですね。

 

朝ごはん食べてる暇がないぞ…ピンチっていうときに、

一粒食べたら、昼まで耐えられる!はず(笑)

 

あとは、気分の落ち込むときの景気づけや、休憩時、

一杯のコーヒーと共に頂く贅沢時間で人生を潤したいな、なんて

まあ、そんな気分ありますよね。

 

それが人によっては井村屋のアズキバーでもいいし、

豪勢なかき氷でも良いと思うのですけど。

 

友人と行ってみた、優しい甘さの、ふわふわかき氷(元町商店街の人気店)

 

皆様のとっておきの「おやつ」はなんでしょね?

 

ではでは、初めましての方から、最古参の皆様まで、

また今後も宜しくお願い致します。

 

絵本つくりましょう。

私でした。