タキタキオンライン第12回ご報告 | Show space

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絵本作家しょうみのりのブログです。

絵本深読み勉強会、第12回も無事開催。

 

発表者はシュガーさんでした。

取り上げた絵本はこちら

 

 

 

 

 

馬場のぼる先生の11ぴきのねこシリーズです。

 

皆さんの分析は、かなり「絵」の方面に割かれていて、「話」や「構造」について考察しているのは、ほぼ私一人なのかな……という印象を毎回受けます(笑)

 

一言で言ってしまうと模範的でお手本にすべき、めっちゃ賢い先生。

という印象を持ちました。

 

絵にしても話にしても「省略力」が凄い。

要約力、言い換え力、等と先日、東大生を目指す学生たちを取り上げたドラマ『ドラゴン桜』で解説してましたけど、構造理解、物語の建設力が段違いの作家さん。

 

最終的には「絵だけでストーリーが成り立っているものを作らなくては」と思いました。

 

へんなねこと11ぴきの物語は、完全に落語の世界でした。

ただ落語が面白くなるのは本来、すでに現実世界をある程度かさねた人たちだけです。

「予想」をして「裏切られる」からこそ面白い。

「枝分かれするストーリー」を「どう繋ぐのか?!」とワクワクする。

 

これを絵本ですると、下手するとストーリーが破綻しますし、めちゃくちゃ説明的になって、酷いことになります。

 

幼稚園の子供でも読めるものにしたのは、彼が漫画家として培ってきた、4コマ力の成せる技だったのではと思いました。

 

始めに料理を楽しんでる猫たちが出てきます。

へんな猫が居ますが、仲間になんか入れてやりません。

だけど、あいつ何やってんだ?と気になってしまいます。

「葉っぱを集めてる」のです。

それをどうするのだろう?と考えます。

(自然な流れで物語に誘導)

 

へんな猫は穴の開いた家の修理に葉っぱを貼り付け始めました。

「なんか面白そうだ。ぼくたちもやる」

なんて言って、猫たちが交流をはじめます。

(すると幼い読者たちでも先の展開が気になる)

 

手伝って貰ったへんな猫は

「あなたたちイイ人!」と喜びます。

家の修繕が済むと目に入ったのが、干し魚。

 

次の場面で変な猫が川の中に居て、魚を採っています。

なんと大量の魚。

修理のお手伝いをしてくれたお礼にあげようというので、鍋に詰めて持ち帰ろうとする猫たち。

 

するとへんな猫は「その鍋蓋がほしい」と言い出します。

(新たな展開)

 

「もっと沢山の魚と交換ならいいよ」

というので、どんどん並べられ、増える魚。

(貰える魚がふえていくので面白い)

 

と、ここでへんな猫の正体が明かされます。

(お話の飛躍)

 

物語のオチが見えてきました。

宇宙に行くことになりそうです。

しかし、まだどうなるかまではわかりません。

11ぴきの猫たちは勝手に宇宙船に忍び込みます。

(宇宙に行けるのだとワクワクしてきます)

 

ところが……。

 

物語の動線が見事です。

賢い作り方をする人は、だけど、だから欠けてしまうものがあるとも思いました。


キラキラ花火のシーンが、とても綺麗。

というところは全員の感想が一致。

 

 

こちらの本は省略力がさらに明確にわかるシリーズ第一冊目。

これを見て参考にしたい点が沢山ありました。

 


絵のニュアンスを知るために描いてみた。

(似せる気はないし、見事に描こうともしていない。描いてみることで、理解できることがあるので、試しに)

 

この顔……ムーミンに似てる?

 



 

部品を残しながら上書きしてみたら全然、似てなかった(笑)


↑ニュアンスだけの落書きですので、お許しを。


ムーミンって白いんだな……(発見)

 

馬場先生もそうなんですけど、漫画家は連載用に絵を簡略化しています。長丁場にも耐えられて、連載のスピードで素早く作れる絵をそれぞれが持っています。

なので元々の画力は、もっと、

とても高いのです。

 

そこんとこ、子供の頃に知ってたら良かったな。

作家になりたい子供が居たら、画力を磨くことを怠らないことを教えてあげてほしいと思います。

それが何より一番わかりやすい「能力」になります。

 

以上、ご報告でした。

 

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