賑やかに開催「6月の絵本深読み会タキタキ」 | Show space

Show space

絵本作家しょうみのりのブログです。

深読み勉強会に新しい方々が見学にいらっしゃって下さいました。
以前からブログを拝見していた皆様なので、
初対面でもあまり緊張せず、お話しすることができました。
皆さん素敵な作品を描かれる方ばかりです。

 

参加者の皆さんがタキタキのレポート記事をあげて下さってます。

興味のある方は確認下さいルンルン

 

①シュガーさん
毎日UPして下さるイラストをブログで拝見してましたが、みっちり細密なパステル画を描かれています。
原画はさらに細部に渡るまで気遣いある、バランスの整った迫力あるものでした。
絵本もすでに何冊か描かれていて、持参下さいました。

絵がとても好きなんだな、お話を作るのが好きなんだなと伝わってきました。
6月25日まで枚方市駅から徒歩5分の画材、額縁

「アート・アライ」で原画展をされてるとのことです。
お近くの方は是非お立ちより下さい
シュガーさんは、控えめで照れ屋さんな方だと思いました(^^)

 

②立ち上げのときからのメンバー千絵ちゃん。も健在です!
今回は自己紹介を最初にして下さいまして、おかげで皆さんの緊張もほどけたのではないでしょうか(笑)
2時間もかけて会場にいらして下さいました。
今回は話がそれぞれ入り組んでしまったので、ダミーを見ることができなくて、とっても残念でしたが、元編集さんに「これは凄い大作が生まれるかも!」と言って貰ってたので、横で聞いてて、こりゃ凄い才能が目覚めそうだな。と危惧(?)しております。
今タキタキで1番熱い闘志を持っている千絵ちゃん。です。

 

③以前よりふじもと のりこさんから「絵本のスペシャリスト!」と絶賛をされ、
タキタキの中でも噂になっていた、うきょうさんもいらして下さいました。
絵本を見る目の鋭さはブログをご覧くだされば納得かと思います。
ブログからは「頑な信念の持ち主」とイメージしていた私ですが、なんのなんの、柔軟性と吸収性も兼ねそろえていらっしゃいました。
冷静な角度から繰り出されるアドバイスは確実にタキタキを活性化してくれると思います。
皆さんのお役に立ちたいという想いを知ったり、絵本への好奇心旺盛な姿が見れて刺激的でした。
彼女らしく参加して貰えれば幸いです。

 

④今年ギャラリーVie絵話塾を卒業されたゆんさんです。
先に修了展で作品を見ていたのですが、はっとする面白い発想とシンプルで素直な作風が素敵。
頭の固いメンバーが多いので、作風通りに優しく、ほんわかーとしてて下さるとほっとします(笑)
これから、どんな作品が生まれていくのか楽しみです。

 

 

私は常々チームを組むなら多様な人間が集まるのが良いという持論を持ってます。
中には喧嘩しちゃうような水と油の関係が生まれる可能性もありますが、曲がりなりにも絵本なんて描いているのですから、お互いの意見や存在、作風を尊重しあって、個々の成長に繋がればと思っています。

なんて書いてる私が一番頭固いし、他人を拒んでるんですけどねえ。

 

タキタキは、また少し変わりそう。
とても楽しみ。

 

今回の会場は絵本カフェ「めっきらもっきら」さんでした。
福音館から出版されている絵本「めっきらもっきらどおんどん」から名付けたそうで、本社にちゃんと許可も貰っているそうです。
自由な絵と、ただ面白い絵本、言葉遊びが大好きな店主さん。
絵本のことを話すには、うってつけのカフェです。
ドリンク類の安いこと、安いこと。
駅からは少し離れた場所にありますが、一日まったりできるので、採算は取れると思います。
是非、行ってらっしゃいませキラキラ

沢山の出逢いに感謝。

 

そして長文へのお付き合いありがとうございました。
タキタキ発行もなんとか頑張りたいと思います。

 

皆様にも新たな刺激と、さらに楽しい未来が待っていますように。
そして、少し疲れたら、安心な場所で子供の気持ちで眠れますように。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村