・いきなり筋トレなんかしちゃダメってことで。 | 鍼灸にしかわ逍遙堂で健康管理。大阪堺 初芝駅から徒歩2分

・いきなり筋トレなんかしちゃダメってことで。

こんにちは、はいこんにちは。

世の中、日に日に目にする人の姿が減ってきておりますが

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

テレビや新聞、その他もろもろの情報を見るに。

「がんばろう!」とか

「ハッピーバースデーで手洗い!」とか

「おうちでトレーニング!」とか

いろいろやってますが。

 

こんなことがあったので、これから頻発するのでは?とも思うので注意喚起を1つ。

 

「おうちに籠って動かないでいるとカラダが弱る、と思ってテレビで紹介していた筋トレをやってみた。

ら。

腰がギクッてなって動けなくなってしまった、助けて…」

っていう電話。

 

「これじゃイカん、何かしないと…」って思って行動に移されたのはえらい、えらいです。

確かにおうちに籠ってカラダも動かさず、アタマも動かさないでいるとどちらもトボけてしまいます。

トボけるのは思った以上にはやいです。

トボけたものを復活させるのは手間がかかりますので、トボけさせないのが一番です。

でも。

日頃やってない動作をいきなり多数回やっちゃダメです。

それも、“どこにどう効いているか”を理解しないままてきとーに動いちゃうとムダになるだけならまだいいのですが、ヘタすると壊れます。

人間のカラダって慣れない動きに弱いです。(←アタマもです)

日頃していないトレーニングをされる場合。

「あ。ここの筋肉にこう効いてるのか!」を感じつつ。

いきなり“10回3セット”なんて指示通りにせずに、様子を見ながら少しずつ回数を増やしていって下さいませ。

 

 

 

申し遅れました、鍼灸師の西川建と申します。

にしかわ逍遙堂(→ホームページはこちら)で世のため人のため、

鍼を打ち、灸をすえています。

(往診等で固定電話に出ないこともありますが、その時は携帯にお掛け下さい。出なくてもしばらく時間をおいて何度かチャレンジして頂ければ出ます、そのうちに)

 

 

 


にほんブログ村