新婚は、夜する事を昼もする。 | 昇也DAYS〈春風亭昇也の勝手ブログ〉

昇也DAYS〈春風亭昇也の勝手ブログ〉

ブログの説明を入力します。

うどんッ!!









今日は我が家で手打ちうどんを作ったよ。




ホームベーカリーという助手に、薄力粉と強力粉と塩とぬるま湯をまぜまぜしてもらって、こんな形にしてもらいます。




昇也DAYS〈春風亭昇也の勝手ブログ〉-DVC00234.jpg







それから足でふみふみします。(実質足打ちうどん)




昇也DAYS〈春風亭昇也の勝手ブログ〉-DVC00229.jpg





それから形を整えて、2時間程寝かせます。



昇也DAYS〈春風亭昇也の勝手ブログ〉-DVC00234.jpg






その間に、おつゆも作る。


二種類の鰹節でとっただし汁に、みりん、酒、醤油、砂糖、塩を適量入れます。



昇也DAYS〈春風亭昇也の勝手ブログ〉-DVC00235.jpg








ある程度寝かせて生地を伸ばしまして(麺棒が無いのでザクロ酒の瓶を代用)





昇也DAYS〈春風亭昇也の勝手ブログ〉-DVC00234.jpg









大体の幅に切ります。




昇也DAYS〈春風亭昇也の勝手ブログ〉-DVC00236.jpg








鍋でゆでゆで。



昇也DAYS〈春風亭昇也の勝手ブログ〉-DVC00235.jpg





冷水で〆れば、はい出来上がり。



昇也DAYS〈春風亭昇也の勝手ブログ〉-DVC00236.jpg
昇也DAYS〈春風亭昇也の勝手ブログ〉-DVC00235.jpg





結構しっかりとコシがあって食べ応えがありました。








おまけ、、、




昇也DAYS〈春風亭昇也の勝手ブログ〉-DVC00234.jpg






トッピングとして天ぷらを沢山揚げました。






うどんも天ぷらも旨かったよ。






立派なそら豆。


昇也DAYS〈春風亭昇也の勝手ブログ〉-DVC00233.jpg


塩ゆででお酒飲みたいとこですがね。
海老とそら豆のかき揚げにしました。








最終的に、作りすぎて食べきれない…。









よし、明日から痩せよ。