昨日は、当方の

オンラインサロン


ヨガ・瞑想がご専門の

斎名智子さんとの

対談を収録しました。

 

まだサロン内でも

未公開ですが、

 

いや、お話すごかったです。

 

智子さんの強運体質

というのかな。

 

ここまで

「もってる」

方だったとは……

 

感服しました。

 

サロン会員さまは

楽しみにお待ちください。

 

さて、YouTube更新しています。

 

テーマは

 

「成功に学ぶな、失敗に学べ☆」

 

偉大な野球人
野村克也さんの名言に

 

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

 

という言葉があります。

 

これは真理ですね。

 

 

上記の動画でもお話

していますが、

 

私自身、

 

挫折した事例、失敗した事例に大いに学びました。

 

大学院に進学した時は

教授を告発する

血を吐くような思いで

書かれたであろう

サイトを熟読しました。

 

アカデミックハラスメント問題ですね。

 

精神的にきつくなるし、

大学院や教授という存在が

恐怖になりかねません。

 

しかし、

成功事例より本当の意味で

ずっと役に立ちました。

 

成功事例は気分が上がるし、

もちろん参考になる情報は

あります。

 

何より気分が上がります。

 

が、それだけといえばそれだけ。

 

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

 

なように、

勝てる知識って本当の

ところ無いんですよ。

 

しかし

負けを避ける知識は

あるんですね。

 

負けを避ける知識を

積み上げると

勝つ確率が上がる。

 

何をしたら

上手くいくかは

人それぞれで

時と場合による。

 

結局、

「運次第」

でもある。

 

しかし

何をしたらダメかは

多くの人に共通します。

 

再現可能性は、

成功にはありません。

 

でも失敗には

再現可能性が

あります。

 

もちろん

ただの罵詈雑言や嫌味、

事実(含む気持ち)に基づかない

意見から学べることは

何も無い。

 

しかし、

事実から学べること、

その事実からえた

当事者の理性的な教訓からは、

学べることが沢山あります。

 

闇から学ぶ。

 

光から学べることは

意外に少ないです。

このやり方は適切だと

確信しますが、

ひとつ問題がある。

 

ほぼ9割9分、

チャレンジを

やめたくなりますw

 

私の事例なら

「大学院行くのやめよ」

ってなるし、

 

起業の事例なら

「起業するのやめよ」

ってなるでしょう。

 

で、それで良いとも

私は思っています。

 

他人の立場なら

 

嫌な情報、

ネガティブな情報を

たくさん提供して、

「それでもやりますか?」

位でちょうどいい。

 

ま、そういうことすると

嫌われちゃうので、

あんまりやりたく

ないですけどね😆

 

【和の霊性を整える】

オンラインサロン「そらみつ神社倶楽部」

月1ヒーリング、月1講義、多彩なゲスト、質問に回答、社外秘投稿☆