拙著
『最強の神様100』

在庫復活しております!
 

Amazonでの購入

 

楽天ブックスでの購入

 

Amazonレビュー100超え❗️

読者の皆様に改めて
御礼申し上げます✨

 

さて、昨晩は

 

参議院議員の

川田龍平君を励ます会2022

にゲストとして参加。

 

講演および

川田議員との

 

「ダブル龍平対談」

 

をしてきました。

 

 

川田議員といえば

私の世代は

 

「東京HIV訴訟の原告」

 

としてご存知の方が

多いでしょう。

 

31歳で東京選挙区より

参議院議員に選出され、

当選3回。

(私より1歳お若い!)

 

現在は立憲民主党の

政調会長代理

参議院政審会長

をお務めで、
 

同党参議院の政策責任者

としてご活躍です。

 

神社にはコロナ禍に

なってからご関心を

持たれ、

 

私の著書も熱心に

お読みのご様子。

 

枕元にあってたまに当たると

奥様の国際ジャーナリスト
堤未果さんに

お聞きしました😆

 

堤先生といえば

77万部超のシリーズ
『貧困大国アメリカ』

 

15万部超の最新刊

『デジタルファシズム』

など世の中に多大な

影響を与えた著書多数。

 

硬派な政治経済の
ルポルタージュで

10年以上ベストセラーを

出し続ける

日本を代表する

ジャーナリストです。

 

初めてお目にかかったときに

いただいた直筆サイン✨

 

励ます会は、

ダンディな

元NHKエグゼクティブ

アナウンサー

村上信夫さんの司会で

リズミカルに進行。

 

ZOOM参加とリアル参加の

ハイブリッド方式で、

 

立憲民主党の議員や
医師、大学教授、社長など
各界でご活躍の方々より

挨拶がありました。

 

▼村上さんの当日レポ

川田議員からは、

1年かけて準備し
今国会で提出する

ローカルフード法案の

ご説明など。

 

会の雰囲気が温かく

みなさんの空気感が

心地よかったですね。

 

そしてゲストの私が

20分ほど

 

『成功している人は、

なぜ神社に行くのか?』

 

をテーマに講演です。

 

神社という話題は

かなりセンシティブ

だったと推測します。

 

というのも

政治団体としての

神社の多くは、

自民党の支持組織。

 

ライバル政党を支持する

宗教施設が講演テーマって

2重の意味でセンシティブ

ですよ。

 

よく反対されなかったなと

思いましたが、

川田議員のご人徳

なのでしょう。

 

「いのちを守る」

をテーマに活動する

川田議員の思想信条と

 

神社・神道の役割は

大いに合致するものだと

ご理解えられるよう、

 

学術的に解説した次第^^

 

川田議員とのミニ対談は

素直なご感想やご質問に

ほっこりしながら、

 

「神様とは何か」

 

などお話ししました。

 

講演後、
たまたまお隣に座った

静岡3区選出

小山展宏衆議院議員より

ご著書を献本いただき。

 

静岡の神社情報いっぱいで

ついその場で読んでしまう

興味深い本でした^^

 

 

そしてそして

もうひとりのゲスト

篠笛・神楽笛奏者の

秋吉沙羅さんより

 

「龍の目醒め」「青龍」

などの演奏がありました。

 

生の演奏はゾクゾク鳥肌もので

 

「こんなに全身に振動が伝わるのか!!」

 

と感激・衝撃でした。

 

控室でお話しすると、

私のことはご存知で

すぐに意気投合。

 

神道のご神事で
神さまに奉納する歌舞を

神楽(かぐら)と言います。

 

幼少の頃から神楽に親しみ、

広島の神楽団に所属する
沙羅さんの演奏は

 

神さまも呼応するような

振動に満ちていました。

 

2人の龍平と

龍の曲を作り演奏する

沙羅さんと

 

3人の龍がそろった

場でしたね👍️

 

川田議員、堤先生、
お世話いただいた

川田事務所の皆様、

司会の村上さん、沙羅さん、

ご来場の皆様

誠にありがとうございました❗️

 

川田龍平議員のオフィシャルブログ