先ほどオンラインサロン内で
 

イラストレーター/エッセイスト 柴崎マイさん


との対談動画を公開しました。

 

・品と色気

・色気の本質

・素敵な恋愛の定義
・3つの幸せ

・嫉妬の扱い
・産後の美容とお仕事など
 

いつもと毛色が違うからこそ、
個人的にも楽しい対談でした!

 

 

オンラインサロンでは

神社・スピリチュアルを切り口に
していますが

 

会員さまの
クオリティ・オブ・ライフが

向上するよう

 

広く一般でご活躍できる

人材育成を意図しています。

 

ゲスト選定もそこを意図

して、

 

会員さまの視野が

広がるよう、

多彩なプロフェッショナル

をお呼びしています。

 

マイさんは2回目の

ゲストだったのですが
 

1回目のゲストは


ANAにCA・管理職として

約30年勤務され、

現在も経営者としてご活躍の


おもてなしのプロ
加藤茜愛さん


■ご著書

『ANAのVIP担当者に代々伝わる心を動かす魔法の話し方』(加藤アカネ著/サンマーク文庫)


加藤さんとはこんな内容を対談しました。

 

※対談動画はサロン内にアーカイブされています。

 

■内容(1時間42分56秒)

00:00 あいさつ
01:29 いま大学院に通っています
07:17 いきなり同調してはいけない


13:20 サロン会員さまの質問
「会社でのコミュニケーションについて。私は思ったことをかなりハッキリ口にしてしまいます。どのような伝え方をするとお互いハッピーになるでしょうか?」

22:50 サロン会員さまの質問
1「今の時代で変わってきたコミュニケーションは?」

2「グローバルな場と日本の取引先相手とで、”和のコミュニケーション”を生かしていること、話し方を変えていることは?」


3 「目が合わせられない、早口になるなど、敏感さん向け対策をお聞きしたい」
 

45:52 サロン会員さまの質問
「食事の場で、ワクチンの話題からイルミナティ等の陰謀論など、始めはフンフンと話を聞いていたが、批判やネガティブな予言が延々と展開されるうちに面倒になり、つい違う視点の意見で口を挟んで場をしらけさせた。個人的には、1つの意見”だけ”が絶対的に正しいと言う場(人)に馴染めない。どのように考えたらスムースに行くのかお聞かせ下さい」
 

56:45 サロン会員さまの質問
 「コミュニケーションの質問じゃないんですが、活躍する人になるには、外見3つ、内面3つあげるとすれば何をすればいいでしょうか?ご意見をぜひ聞きたいです」

 

1:03:48 サロン会員さまの質問
・コミュニケーションを取る前の自分の在り方・整え方
・心ないことを言われたときの、自分の心の立て直し方
・「相手に届いている」と手ごたえを感じる瞬間は?
・「何度トライしてもダメだ」と、コミュニケーションを諦めるときはありますか? 

 

1:07:24 サロン会員さまの質問
 「子供に対して和のコミュニケーションを自然に伝える方法について」

1:11:07 サロン会員さまの質問
1「お願いする人からお願いされる人になりたいと思う今日この頃、この二つでどちらになるかの分け目があれば伺いたい」

2「サービスを受け取る側で、感謝やありがとうを伝える時にVIPの方ならではの返し方の共通点や嬉しかった経験など伺ってみたい」

 

1:19:28 サロン会員さまの質問
1「空気を読む」という日本独特のコミュニケーションスタイルについて
 

2 「根回し」の効果性・重要性についてはどう思われますか?またそれはグローバルなコミュニケーションにおいても同じように効果的だと思われますか? 

 

3「日本人は外国人に比べて、相手(同僚とか)を気軽に褒めるコミュニケーションが少ないように私は感じています。茜愛さんはどう感じていらっしゃいますか?」

4「相手が何らか”話しにくい問題”を抱えていて、こちらを意図的に避けていると分かっているような時、相手と上手く関係構築して話しやすい状況を作るにはどうすれば良いでしょうか?

5「研修企業において、あるあるだと言われるテーマですが、自社で扱っている素晴らしいメソッドをお客様に提供する前に、自分たちこそ、そのメソッドをもっと実践しようよ、みたいなことって茜愛さんも感じられたことはありますか? 私はそう感じることが結構多いんですが(苦笑)、そんな時、平和に嫌味なく、チーム全体のパラダイムシフトや具体的な行動変容に話を繋げるコツがあればぜひ教えて頂きたいです」

1:40:04 クロージング:チャクラとコミュニケーション 

 

……

 

このように会員さまのご質問で

さまざまに話題・切り口が広がります。

 

柴崎マイさんとの対談も

同様に話題が広がり、それも

楽しかったですね👍

 

オンラインサロンでは

会員の皆様の

ユニバーサルスキルを

向上させるべく、今後も

魅力的なゲストをお呼びします。


ユニバーサルスキル:
広く一般に有効なスキル。

特定の職場だけでなく

多くの職場・場面で有効。

 

オンラインサロン「そらみつ神社倶楽部」