あらためて、

 

奈良県御所市の

「日本最古級の4社」

をめぐったツアー

のレポです。

 

 

今回、

 

葛木御歳神社の

東川優子宮司に

 

葛城地方の

神社や神様、

そして歴史の解説を、

 

旅行会社クラブワールド

代表の大村真吾さんに、

参加者のサポートを

していただきました。

 

 

葛城地方/御所市といえば、

 

京都人にはおなじみ

鴨一族の本拠地であり、

 

日本最古にして

最高の豪族

葛城氏の本拠地。

 

日本国が始まった

最初の最初

 

「日本の中心」

 

だった場所です。

 

日本神話で有名な

高天原も、

江戸時代中期までは、

葛城地方/御所市に

あるとされていました。

 

今回ハイライトだったのは、

葛木御歳神社での正式参拝

だったように思います。

 

 

ご参加の皆様に

「玉串拝礼」

を体験いただきました。

 

宮司の東川優子さんより、

テキパキとわかりやすく

作法をご説明いただき、

 

御歳(みとし)の神様に

玉串を捧げられたのは、

貴重な経験だったでしょう。

 

そしてこれは感覚でしか

無いけれども、

 

正式参拝中に、

これだけ大きなエネルギーを

体験できたのは、ちょっと

記憶が無いかもしれない。

 

それは風のような

自然現象だけでなく、

 

”圧”としか言いようが無いし、

ふんわりと良い香りがした。

 

ご参加の、

 

おもしろ龍
”ようちゃん”

 

がその様子を

レポしてくれていた。


葛城四社ツアー!その④まで続く

超大作レポです☆

 

僕の本当に感覚ですが、

 

葛木御歳神社のご祭神

「御歳(みとし)の神様」

は、おっきな女神様

でしたねぇ。

 

みとしの神様は、

 

葛城地方/御所市が

 

「この国の中心」

 

だった時代の

太陽女神だとする説も

有力です。

 

でも、17年前

東川さんが神職になられた

ときは、本当に参拝する方の

いない神社だったらしい。

 

僕はバスで

 

「例大祭(神社の年間で一番大きなお祭り)に3〜4人しか来なかった」

 

と申し上げました。

 

 

ツアー後、東川さん・大村さん

とお茶していると、

 

「八木さん、3〜4人って

おっしゃいましたけど、

本当はもっと少なかったんです」

 

と東川宮司より訂正が!

 

2人以下ってことですね。

 

この床も、こけがびっしり

積もっていた。

 

 

そのこけを、東川さんは

地道にこそげ落としました。

 

大きな御力をもつ

神様がいても、

人が関わらなければ

その御力を発揮することは

ありません。

 

そんな、ゼロから、

マイナスから

神社を立て直した

東川さんはいわば

中興の祖。

 

次々と新しい手を

打たれている

「改革者」

の宮司さまです。

 

こんなすごい

ご神域の山をもつ

神社さんなんですよ〜

 

 

そうそう、もうひとつ

お伝えしないと。

 

葛木御歳神社には、

 

「みとしの森」

というカフェがあります。

 

そこで2人、お話し会を

したのですが、、、

 

雷がゴロゴロしているな〜と

思っていたら、

 

ちょうど壱岐と月読命の

お話しをしているとき、

 

すぐ近くに雷落ちた!

そして停電!!
 

(ブレーカーを

入れ直しても

電気がつかない)

 

いや、心臓止まるかと思ったw

 

部屋は真っ暗になり、

まさに夜の神様

 

「月読命」

 

みとしの神様と

月読さん、

 

関わりあるんですねぇ。

 

今回、御所市の4社に

参拝させていただきましたが、

 

どちらも

 

日本最古級の、

古代は最も格式高い

神社です。

 

でも先ほど申し上げた

ように、

 

大きな御力をもつ

神様がいても、

人が関わらなければ

その御力を発揮することは

ありません。

 

神様の側はそれでも

何も気にしないの

かもしれない。

 

我々人間もそれで

いいのかってこと。

 

それでいいという人が

大半だからこそ、

葛木御歳神社にも

人がほとんど来ない

状態になった。

 

しかし、

それじゃ良くないと

立ち上がった東川さん

のような方がいたからこそ、

 

こうして今回、

御所市の神社ツアーを

させていただくことが

できました。

 

これをご縁に

日本最古級の神社が

ゴロゴロしている

葛城地方/御所市の

 

「神話の時代の神社」

 

を一緒に盛り上げて

いきたいですね☆

 

ツアーご参加の皆様、

お暑い中お越しいただき

誠にありがとう

ございました!

 

東川宮司、

そしてクラブワールドの

大村さん、

ご案内・サポート

本当にありがとう

ございました!

 

最後に、ツアーで

訪れた神社さんの

写真いっぱいのレポを

お楽しみください↓↓

▼リュウ博士の神社本と最新刊!

 

↓最新刊

 

↓ベストセラー第2弾

 

↓最初のベストセラー