南海キャンディーズの山里亮太さんと、女優の蒼井優さんが結婚されたこと、最近話題になりましたよね。

その山里さん(通称・山ちゃん)は、たいへんな神社好きだったのです▼

山里亮太、蒼井優との“ミラクル婚”を叶えた「最強の縁結び神社」

以下、上記の記事引用

-----
「実は山里さんは芸能界随一の神社好きとしても有名なんです。情報番組でお気に入りの神社を紹介したり、NHKのEテレでは神社番組の司会も務めていました。本人も自身のことを“ジンジャー(神社)ボーイ”と呼んで、SNS上で神社好きファンと盛り上がることもあるようです」(女性誌記者)
-----

そんな山里さんに特にお気に入りの神社がある、というと気になりますよね。東京都民は行きやすい神社ばかりです。

◎愛宕神社

神谷町駅からほど近い、「出世の石段」で有名な愛宕神社です。東京都内の「自然」では、もっとも標高が高い場所にあり、楽天(株)の創業者・三木谷氏も大事にしていたことで知られます。

さすが山ちゃん、仕事系は押さえてますね!

◎東京大神宮

飯田橋にある、日本で初めて神前結婚式を行った神社です。そのため今や「縁結びのメッカ」ですよね。

女性ばかり参拝しているけど、「男性達どうする?!蒼井優さんと結婚だぞ!!」って迫りたくなりますね笑

迫りませんけど。

◎小網神社

日本橋にある弁天さまの神社です。小さな神社ですが金運で有名で、参拝客が絶えないです。「ちょっと参拝客が増えすぎたかな」と思って、僕は最近紹介やおすすめをしなくなりましたが、かつては「ここはいいですよ!」ってすごく推していました。

経済面で豊かな僕の知人夫妻も、わざわざ小網神社のそばに引っ越したくらい。

東京都心の神社好きなら、必ず参拝しているであろう神社ですね。

Thambaさんも山里さんと神社の件、ブログに取り上げていました。



山里さんは、何か悪いことがあった時に「お参りしてたからこれですんだ」と思うようにしているとのこと。

「何十箇所も神社にまわってこんだけパワースポットにいっても出会いがない。もし神社行ってなかったら、オレ死んでると思う。」

そう捉えるなんて、けんきょな人ですよね。

「こんだけいっても出会いが無い。」と来たら、次は神社や神様を責める言葉が出てきても不思議では無いのに。

ネガティブ思考が出そうなところを、前向きに修正する山里さんの心の持ちようは、物事が上手くいって当たり前です。

テレビで見るだけで「強いエネルギーの持ち主」なのは、多くの人がわかるでしょう。

その「強いエネルギー」が横道にそれると、破壊や混乱ばかり巻き起こします。

しかし、ネガティブ思考を真っ直ぐに持ち直すことで、強いエネルギーを自分の「やるべきこと」「あるべき状態を保つこと」に集中できる。破壊や混乱でなく、創造や貢献に発揮できるのです。

日々、色々イヤなこと納得いかないことも沢山あるでしょう。それでも神様の前では「真っ直ぐ」になれる山里さんの精神は、見習うばかり。

お二人のお幸せを、心よりお祈りいたします。

【書籍】

4万8000部突破!『成功している人は、どこの神社に行くのか?』(サンマーク出版)
楽天ブックスで購入
Amazon Kindle版の購入

27万5000部突破♪『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(サンマーク出版)
楽天ブックスで購入
Amazon Kindle版の購入