本日3/7は、八咫烏(ヤタガラス)をテーマに都内の東京タワー・芝公園付近を散策してきました。ご参加くださった34名の皆様、雨の中お出でいただき、ありがとうございました。

遠く、福島の会津若松や宮城、静岡からご参加の方もいらして、うれしかったです☆

受付でなゆー*さんの八咫烏カードを引いていただくところからスタート!

ヤタガラスといえば熊野神社。増上寺境内にある熊野神社から参拝します。



ご祭神をみると、三柱の男神なのですが、熊野神社のつくりをみると、女神をお祀りしている形になっています。不思議ですねぇ。別に答えは無いのですが、仮に想像をめぐらすなら、

ご祭神は

・ケツミコ(スサノオ)
・オオナムチ(オオクニヌシ)
・イザナギ

だったので、女神さまにおきかえると

・アマテラス
・セオリツヒメ
・イザナミ

になるかな〜と。日本の神様のスター集合ですね^^

想像はさておき、

増上寺の大殿は、静かに過ごすのに良いところで、かなり好きです。ほか、圓光大師堂、徳川将軍家墓所、大納骨堂、安国殿を参拝しました。

そして徳川家康公を神様としてお祭りする芝東照宮へ。



柏手の打ち方の細かいところをお伝えしました☆

そして最後に芝丸山古墳に。東京タワーのそばに古墳があるのです☆

こちらは、古墳付近の木。



芝丸山古墳あたりは、高台になっています。ちょっと階段を上るだけなのに、がらっとエネルギーが変わるのがおもしろい。

お稲荷さんがあって、増上寺の裏鬼門をお守りしているとのこと。増上寺は徳川家代々の菩提寺ですから、これは別の言い方をすると、徳川家代々の霊をお守りしているお稲荷さんなのです。

ヤタガラス散歩、なかなか楽しい昼下がりになりました。

【書籍】

4万8000部突破!『成功している人は、どこの神社に行くのか?』(サンマーク出版)


27万5000部突破♪『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(サンマーク出版)