福山市・鞆の浦レポート続きです。まだ福山の空気と食べ物がおいしい! しか書いてないですね。もっとも、とても重要なことですが!

さて、鞆の浦の神社といえば、沼名前神社です。神功皇后が西国に向かった際、この地の霊石に綿津見命を祀り、海路の安全を祈ったことに始まるとか。

いつ創建されたのか分からない古い神社さんです。



そして去年の9月に福岡に行ってから、TAIZOさんと追っかけてきた神功皇后が出てきましたよ! この興奮を共有するのはTAIZOさんとの対談をご覧になった方だけですが(笑)

このDVDに対談がおさめられています☆

抱腹絶倒! 口外禁止!リュウ博士&TAIZOが、濃くゆる~く「見えない世界」を語るスペシャルトークライブ!


さて、沼名前神社、うん、さすが宮崎駿さんの映画「崖の上のポニョ」の舞台の地になっただけに、海神=綿津見命を祭るにふさわしい神社でしたよ。

海神って西洋風にいえば、ポセイドンとかネプチューンです。日本神話でも、天皇家の誕生に大きな役割を果たしています。

海神=綿津見命の役割は、海=潜在意識の統治。そして「崖の上のポニョ」は、潜在意識下に奥深く巣食うトラウマの解消を描いた映画です。

つまり、潜在意識に深く働きかける場所が、鞆の浦であり、ここ沼名前神社さまなのですね。



神社参拝には、78名の方がご参加くださいました。この日時は、そんなに参拝客もいなかったので、多数のご参加でしたが、のんびりノビノビ参拝させていただきました☆

いつもながら、人が神様に祈る姿は美しいですね。



充実の神社参拝のあとは、いったん解散し、各人ランチを食べ(ランチの鯛はおいしかった!)、仙酔島に移動。

人生初の仙酔島でした。総勢103名のご参加があり、会場はほぼ満杯でした。

主催の田中久美子さんによると、「リュウ博士に仙酔島に来て欲しかったんです!」と何名の方に言われたとか。

そんな心のリクエストがあったとは光栄です^^ 参加者の多くは広島県、次いで岡山県の方でしたが、北海道から来られた方もいました。

ご参加いただき、誠にありがうございました。



なんか金屏風が後ろにあって、「おー! すげーっ!」と感激してました。と言いつつ、開場直後から、壇上に座って、始まるまでの間はサインや本の販売をしてました。



90分近く、神社について思いのたけ(?)を語ってきました。Q&Aでは多くの方が積極的に手を挙げてくれて、良かったです。あんな沢山の人がいる中で、よくササッと手を挙げられるなあと、僕がそういうタイプでは無いだけに、感心してしまいます。



会場の雰囲気がとても良くて、僕もエネルギーを高くして講演できました。

スタッフの皆様も、精力的で人当たりのよい美男美女ばかりで、たいへん頼りになりました☆ こんなにイベントが盛り上がったのは、スタッフの皆様のおかげです。誠にありがとうございました!

主催の田中久美子さんのレポートをリブログ・リンクします。



神社が苦手だった理由が恥ずかしい。。

まだ福山・鞆の浦レポートは続きますよ〜☆

【著書】

25万部突破♪『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(八木龍平・著/サンマーク出版)


【DVD・動画配信】

【龍神の運気を呼び込む!】龍神×開運セミナーDVD☆


抱腹絶倒! 口外禁止!リュウ博士&TAIZOが、濃くゆる~く「見えない世界」を語るスペシャルトークライブ!



~あなたの応援クリック、ありがとうございます~


自己啓発 ブログランキング