肉まんアトム店主の冨樫功さんと、5/21宮島散策を楽しんできました! 30名近い方がご参加。7割以上は広島県にお住まい方でした。が、中には北海道からいらした方も!

感謝しかありません。

パワースポット旅行を主催するなど旅に精通している人達や、かなりコアな興味をお持ちの方も多く、濃厚な時間でした。

主催のアトムさんが早速、旅のご報告(前半)をされているので、リブログしますね。




リブログ見られない方のためにリンクも。

リュウ博士&アトムさんと行く宮島参拝イベント 午前の部テーマ「縁結び」

この日の宮島の太陽は、まわりが虹色に輝く暈(かさ:ハロhalo)がかかっていました。日暈(ひがさ、にちうん)です。

この虹色現象、吉兆とも凶兆とも言われ、いずれにせよ大きな変化の兆しといわれます。単に、氷の粒に太陽の光が反射しているだけ、だそうですが、観た人々はびっくりしますよねぇ。



厳島神社の参拝はアトムさんのブログにあるので(!)、大願寺へ。

厳島龍神とよばれるスポット。おもしろいもので、空に1本、線が通ってます。



なんか龍神っぽく見えるので、「吉兆・吉兆」と喜びました☆

特に、奥の木がいいですよ! 木の裏でしばし立ち話をしたのですが、気持ちのいいところだったなあ^^



厳島神社のまわりには小さな神社がいくつもあります。

ひとつ、おすすめの場所をご紹介。

荒胡子(あらえびす)神社です。厳島神社の末社で、スサノオさまとコトシロヌシさまをお祭りしています。



荒胡子神社を参拝したのは、厳島神社の廻廊の最初に通る客(まろうど)神社の裏手にあるから。

この客神社は、五柱の男神さまがお祭りされています。そして裏手にあるってことは、客神社を参拝すると、荒胡子神社にも間接的に参拝することになり。

だからどうした! というところですが、厳島神社といえば宗像三女神。女神を祭る神社で有名。ですが、前述のように五男神もお祭りされていて。

三女神+五男神=八王子。で、この八柱の神様は、すべてアマテラスとスサノオの誓約の儀式から生まれました。

女神さまだけでなく、あまり注目されていない男神さまも、アマテラスとスサノオのコンビから生まれているので、あわせて参拝しようということ。

そして裏手の方が、より深い次元の神様ですよと。事実、スサノオさまもお祭りされています。

ごたくを並べましたが、なかなか濃密な感じの神社さまで、オススメです。

神社は「感じる宗教」。言葉でなく、ただ感じる。おひとりおひとりの感じ方は違います。僕は僕が感じたことしかお伝えできないし、他の人はご自身なりの”感じ”を大切にすればいい。

神社(の神様)と参拝者は1対1の関係。他者の介入できない、神聖なつながりです。

最後に、ご参加のおひとり伏谷さまとツーショット。



なぜ伏谷さんとだけ??

8月27日(日)に山口で僕の講演会を企画してくださっているのです。

詳細はこちらです。

10時から12時で、場所はカリエンテ山口です。

お仕事で関係するので”ひいき”しました!

あしからずですm(_)m

そして昼食を食べて、午後は大聖院さまへ。

・千手観音さまの観音堂

・不動明王さまの勅願堂

・弥山の守護神・三鬼大権現さまの摩尼殿

・四国八十八か所めぐりと同じ効能があるとされる遍照窟

・大師堂(裏手の一願大師にも!)

と参拝してきました。

”寺”って、神社に比べると僕は行きませんが、寺もいいですね。

特に大聖院さまは、中央政界の人達も古くから注目してきたお寺。宮島に来られたら、ぜひ足を伸ばしてくださいね。

【著書】

25万部突破♪『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(八木龍平・著/サンマーク出版)


【DVD・動画配信】

抱腹絶倒! 口外禁止!リュウ博士&TAIZOが、濃くゆる~く「見えない世界」を語るスペシャルトークライブ!


【限定100枚】龍神の運気を呼び込む!龍神×開運セミナーDVD☆



~あなたの応援クリック、ありがとうございます~


自己啓発ブログランキング