知れば知るほど、なぞめいてくる女性っていますねぇ。そうなるには豊富な(数奇な)人生経験と思慮深さが必要で、そういう人こそ魅力的なオトナの女性って言うのかもしれません☆

さて、人気エッセイストの田宮陽子さんのブログで、「あるある!」と共感する記事があったので、リブログします。




リブログが見れない人用に、リンクもしますね。

「成功」という言葉に拒絶反応があるあなたへ。

一部だけ引用すると、こんな事をおっしゃってます。

------

この前、
ある人から…


「陽子さんのブログには

『成功者』とか『成功』とか
そういう言葉がよく出てきますが…


私は、成功なんか、したくありません。



私は『成功』という言葉に、
とても拒絶反応があります。


いちぶの
特別な人の
理想論だと思います。



この思いを、どうかわかってください!!!



これからも毎日、
ブログを楽しみに拝見しています(←いちおう応援してくださってる)」



というようなご意見を
いただいたことがあるんですね。




それでね、
私がまず思ったのは…



「では、私のブログを
見なければよろしいのでは…」



ということでした。



(…ショージキ者の陽子を
受け入れ、認め、ゆるし、愛しています…(笑))

------

これ、まさに「あるある!」だったのですよお。

拙著『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』、タイトルよくほめていただきます。

「あのタイトルがよかったですね!」と。

同時に、「あのタイトルが(ネガティブな意味で)引っかかった。でも読んだ」みたいな声も10人に1人くらい聞きます^^ 引っかかったのに、読んでいただいてありがたいですけどね♪

まさに、前述の田宮さんの読者的です。

「でも出版社は売りたいからこういうタイトルつけるよね。八木さんの本質から外れているけど。(本当は不満だったでしょ?)」的なお言葉付きです(苦笑)

「ヘぇ〜、”成功”ってそんなナーバスになる言葉なんだ」と興味深かったですね。しかも、「あなたの本質と違う」という理解者的な立場からの発言。さりげなく、出版社と僕の”仲”を割きたい欲求まで出てますねぇ。

ちなみ、このタイトル、ほぼ僕が付けたんですよね(笑)

最初からこのタイトルのつもりで書いたので、内容とタイトルの整合性、著者として出来るかぎりそろえられました。

度し難い人物は「私は賢いです」という顔をして現れるんですよねぇ。

でも、人間って愚かですから。もちろん僕も含めて。それはもう学問的に実は証明されています。直感的な判断は間違いますよと。だから、すぐに結論を出さずに、ゆっくりじっくり考えましょと。

「愚者の知」って言葉がありますけど、「自分は愚かだ」という自覚を持っている人は、賢いですね。

【著書】

25万部突破♪『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(八木龍平・著/サンマーク出版)

【DVD・動画配信】

抱腹絶倒! 口外禁止!リュウ博士&TAIZOが、濃くゆる~く「見えない世界」を語るスペシャルトークライブ!



~あなたの応援クリック、ありがとうございます~


自己啓発 ブログランキング