『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』を出し、くり返しセミナーを行ない、「神社とはシステムである」とご理解いただく人も増えたのではないかと思います(知らんけど・笑)。



僕はNTTのシステムエンジニアから社会人としてのキャリアをスタートさせたので、「システム」として物事をとらえるのが、思考のクセというか、社会人としてのDNAにプログラミングされているのですね。

なので、いわゆるスピリチュアルヒーリングの世界に入っても、けっこうシステム的だなと思っていました。特に西洋人が開発したものはシステム的でした。たとえばシータヒーリングとか、システム屋にはたいへんわかりやすかった。

ようするにあれ、人間のココロというか思考を、RDB(リレーショナルデーターベース)としてとらえているんですよ。で、思考パターンの変更をうながす言葉があるのですが、まさにSQL文でした。人間のココロを人工知能(AI)みたいなものとしてとらえるヒーリングシステムだったのです。

ただ、こういう人間を機械のようにとらえる考え方(人間機械論といいます)、時代遅れになりつつあります。だからなのか、シータヒーリングはかなり下火になってきました。

一方、日本的な物の考え方は、言語化をあまりしない。あ・うんの呼吸とか、わびさびとか、稀勢の里関とか。それこそ、職人の世界、一芸をきわめる人達は、そう。「いき」なんてのも、分かるようで分からない感覚ですよねぇ。

その代表的なのが神社。代表であり、もっとも古く、もっとも根深く日本に住む人の精神に巣食っているもの。

そんなもっとも言語化しにくい存在を、近現代的なシステムの視点でときあかした拙著はすごいんです(笑)

すごいといえば、「お願い」のエキスパートともいえるMACOさん、先日の大阪神社3社めぐりにご参加されたあと、さっそく4つのお願いを実現されたそうで! 今や引き寄せの法則の新・女王になった感もあるMACOさん、さすがです。




MACOさんとは石川県の白山比咩神社とご縁が深いという共通点があり、親近感ひとしおなんですよね。

その白山比咩神社で、おついたち詣りのイベントにゲスト参加することになりました。「しらやまご縁塾」という経営者有志の団体が主催です。

詳細は以下のとおりです。

◯日時:
2017年7月1日(土)
午後1時〜3時30分(受付正午より)

◯場所:
白山比咩神社 遊神殿
石川県白山市三宮町二105−1

◯参加費:
3000円(祈願料含む)
※当日お支払い下さい
※参加100名様になり次第、締め切ります

◯次第:
一、国歌斉唱
一、敬神生活の綱領
一、教育勅語
一、開会の挨拶
一、神拝詞
一、昇殿参拝
一、ゲストの講演会(八木龍平氏)
一、閉会の挨拶

◯服装:
男性はスーツ・ネクタイ着用。
女性はそれに準ずる服装にてお願いいたします。

◯お申し込み
ご参加希望の方は共同主催者にお声かけいただくか、090−1751−6001(堀岡昭夫)まで
ご連絡ください。

あるいはFacebookグループ「しらやまご縁塾」に加入し、堀岡昭夫のFacebookアカウントにご連絡ください。

◯共同主催者
株式会社エムアンドケイ 代表取締役 木下孝治
有限会社トモコメディカル・エージェンシー 代表取締役 船崎外茂子
株式会社多田運送 代表取締役 多田幸一
堀岡製本印刷有限会社 代表取締役 堀岡昭夫

こうした神社内イベントに参加できるのは、なかなか貴重な機会です。ピンときた方、上記を確認のうえ、どうぞご参加ください。

北陸の方々、この機会にぜひお会いいたしましょう!

【DVD・動画配信】

抱腹絶倒! 口外禁止!リュウ博士&TAIZOが、濃くゆる~く「見えない世界」を語るスペシャルトークライブ!



~あなたの応援クリック、ありがとうございます~


自己啓発 ブログランキング