朝から柏に向かう。柏市民文化会館で小痴楽兄さんとの二人会。割と古い文化会館なんですが真新しいピカピカのホールより、こういう昔ながらのホールの方が私はやり易いです。気心の知れた小痴楽兄さんとの会なのでこちらも楽しくリラックスして出来ました。


 小痴楽兄さんがやりたいネタの都合で急遽トリを入れ替わって私の『船徳』で終演。末広亭トリに向かう前に少し体力を消耗してしまいました(笑)前座のいっ休さんのネタ帳や見出し字はとても綺麗です。


 その後末広亭夜席トリ仲日。日曜夜は少しお客様が少なくなります。そのぶん落語好きなお客様の割合が上がる感じ。この空気も好きです。


 落ち着いて聴いてくれるお客様だけど落語らしい滑稽噺を演りたいなと思って今日は『転宅』を選択しました。少しだけ以前と演出を変えてるんですが今後これにするかどうかは未定。


 毎日楽屋入りしてネタ帳を見て日替りでネタを選ぶのが楽しいです。明日からは平日ですがご来場お待ちしております。


柳枝