末広亭6下夜トリ2日目お開き。お足元の悪い中ご来場ありがとうございました。幟は出せなかったみたいですね。梅雨は仕方ないか。


 楽屋入りすると昼席のトリの歌奴師匠が出演していらっしゃいました。昼トリはお休みして夜席の方に代演で出演してたみたいです。初日の打上げを昼席後にすぐ近所の焼鳥屋さんでやったそうですが、飲み終えて店を出ると夜席も終演してたそうです(笑)長時間の打上げは噺家にはよくある話。こんなところからも楽屋が通常に戻りつつあるのを感じます。


 2日目は『甲府い』を。肌寒い雨の夜ホッとするような噺をお届けしたくて。起伏の少ないストーリーですが、少しだけ善吉の成長を見られるような噺に変えてるつもりです。久しぶりにやりましたが落語ならではの『甲府い』ののんびりした空気は嫌いじゃありません。絶対歌舞伎にはならない噺です(笑)


 大学時代のゼミ仲間が聴きに来てくれて軽く打ち上げ。在日ファンクでベースも弾いてる村上君達が聴きにきてくれました!


 残り8日間!頑張ってネタを日替りでお届けするつもりですのでどうか宜しくお願いします!


柳枝