昼に配信番組「らくべん」の撮影のために落語協会事務所へ。三遊亭ときん兄が番頭を務めて一年間続けてきた企画ですが、コロナが少しずつ落ち着いてきたのでその役目を今月終えます。今回で私の出演も最後。林家はな平さんと林家彦三さんと私というメンバーでトリで『千両みかん』を勉強させてもらいました。終演後はときん兄さんから名店「花ぶさ」でランチをご馳走になりました。水茄子の蟹あんかけと山椒ごはん、上品で実に美味。


 夜のおひつじ亭さん主催の「こまごめここだけ4」では『ちりとてちん』『小言念仏』『千両みかん』の三席を。ご来場のお客様に厚く御礼申し上げます。お客様の反応がとても良かったので夜のトリネタは違うネタを用意してたんですが、変更してお昼の配信の会と同じ『千両みかん』を。


 サゲでポカンとされる事多いから良いお客様でないと私はできない噺です。爆笑させる噺でもないし、かと言って人情噺でもない。夏の噺だから演れる機会も限られてきます。ハッキリ言ってコストパフォーマンスは悪いネタです。でもエスプリが利いてて私は好きなんですよね。因みに私は喜多八師匠から教わりました。


 次回は10/19です。こじんまりした空間アーリーバードアクロスさんでの「こまごめここだけ」。次回もご来場お待ちしております!


柳枝