昨日は熊本城ホールでの2021年落語協会新真打披露公演でした。熊本はコロナになる前、去年の1月に熊本精神科学会で呼んで頂いて以来です。熊本に限らず市電の走る城下町、僕好きなんですよね。


 五人での地方公演なんて初めてだから賑やかで楽しくて修学旅行みたい。開演まで時間あるから和泉姉とれん生さんと熊本城まで散歩。陣太鼓ソフトを姉さんにご馳走になりました。求肥入ってて美味しかったー。


 なにしろ五人それぞれの落語に加えて白酒師匠と小猫先生も出てくださって披露口上まである豪華版。3時間近くの公演になりました。長丁場お付き合い頂いたお客様皆様に感謝です。白酒師匠司会で揃っての口上では初めて自分達も喋りましたがいざとなると喋れないもんですな(笑)


 これから東京に帰って鈴本演芸場の夜席に出演します。熊本また来たいなぁ。


柳枝