朝から新潟へ。「母の歌 ふるさとの歌 2019」というコンサートに出演する。なんと出演者は南こうせつさん、由紀さおりさん安田祥子さん。そして私…おいおい。わしでいいんかい?これはどちらかと言うと個人的にお客で聴きたいコンサート。若干緊張。


ホールに着くと楽屋の壁はミュージシャンのサインでいっぱいだった。名だたるマエストロやソリストのサインの中に小朝師匠のサインも見える。


リハーサルまで時間があるのでホール近辺をお散歩。隣は県議会旧議事堂。重要文化財に指定された素敵な明治建築。白山公園も緑が鮮やかできれい。新潟も夏の日差しで子供達は水遊びをしていた。


番組は由紀さおりさん安田祥子さん35分、南こうせつさん35分、私35分という構成。お客さんもこうせつさんや安田姉妹の歌をもっと聴きたかろう。僕のネタ「子別れ」だから短くできないのよ。お付き合い頂き感謝です。大御所の皆様、気さくで優しかったー。感激!楽屋で大御所がムスッとしてるのは落…やめておこう。


袖で聴いてたがこうせつさんの歌も由紀さん安田さんの歌もやっぱり凄かった。生神田川や生トルコ行進曲に感動してた。ステージの最後に「ふるさと」を僕も御三方と唄わせて頂いたがやっぱり僕の歌声は酷かった。国民歌手三人と歌わせて頂けるなんて幸せなことなのに噛み締めてる余裕が無かったわ。緊張感から開放されて帰りの新幹線は爆睡でした。


恐らく私がミュージシャンを目指していたらこんなビッグな方達と一緒のステージには立てなかったろう。この商売だからこそできる貴重な経験だと思います。幸せな一日でした。


正太郎