一泊していわきを出発。途中小川町諏訪神社に寄って枝垂れ桜を見物。花見客で朝早くから賑わっていた。樹齢400年だそうだ。見事なものだわ!

その後福島から南下して茨城県つくばへ。つくばのギャラリークラウドナインの半年に一度の落語会。マスター浅川さん曰くお店は今年で9周年。9周年でお祝いとはこれまた中途半端だなと思ったらクラウド「ナイン」だからなのね。マスターは役所広司似のイケメンです。


落語は「道具屋」「三枚起請」「火焔太鼓」の三席でした。こちらの落語会はすっかり御常連様が多くなってありがたいです。今日の客席は芸術家ばかり。油絵の先生、切り絵の先生、江戸文字の先生、写真家の先生、アーティストに喜んでいただける落語が出来るように頑張らねば。


御常連の油絵画家の蓮乗院一雲先生になんと肖像画を描いてもらいました!!すごい!!しかも大きいサイズと小さいサイズがあるんです。これで僕もいつ死んでも大丈夫!(笑)立派過ぎて恐縮。


正太郎