NHKラジオ「すっぴん!」出演。テーマが「お土産」だったので去年の夏に小太郎兄さんと行ったキリストの墓とその前にある土産物屋「キリストっぷ」の話をしたら割と盛り上がった。その後急いで新宿に向かってあずさで小淵沢へ向かう。


毎年呼んでくれる長野県原村の老人保健施設のミニ落語会。おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれるのは嬉しい。いつも応援してくださる落語大好きなフリーアナウンサーの小林節子さんも来てくださった。節子さんの話す言葉はいつも美しくて聞き取りやすいのでたいへん勉強になります。


終演後一人のおばあちゃんが僕の手を握りながら「私もあと20年若かったらあなたをほっとかないんだけど」と落語の中の糊屋の婆さんそのままの台詞を言ってくれて感激ですわ。めるしーまだぁむ。


正太郎