鹿児島から羽田に着いたその足で武道館へ。「らくごカフェ10周年記念公演」です。50人キャパの会場が記念公演を武道館でやるって最初聞いた時には正直驚きました。約200倍のキャパですから。でもそんな夢のような話を実現できたのはオーナーである青木さんとスタッフさん達の力ですわ。


そして僕も「らくごカフェ火曜会」メンバーの一人として今回武道館のステージに立てたんですから。これは幸せなことですよ。恐らく人生で最初で最後だろうなぁ。


一部は火曜会メンバーによる余興と一之輔兄さんの落語「堀の内」。僕は即興でさださんの似顔絵を描きあげました。「それ、プレゼントしちゃえば?」のさださんの声に似顔絵を客席に投げたら思ったより遠くアリーナの中央席ぐらいまで飛んでびっくりしました。意外に飛ばせるもんだね。


二部はさださんのソロコンサート。三部は談春師匠の「紺屋高尾」とさださんの「いのちの理由」。四部は志の輔師匠の「八五郎出世せず」とさださんの「親父の一番長い日」。すごいわ。お客さんみんな長丁場だったけどウルウルしてたもん。僕もウルウルしちゃいましたよ。8000人の笑い声ってすごいですよ。ドーンって音がするの。でもみんなお客様温かかったなぁ。落語ファンとさだまさしファンが融合した結果でしたね。素晴らしかったです。


いやぁー楽しかった!らくごカフェ10周年本当におめでとうございます!!本当に本当におめでとうございます!!!これからもらくごカフェにはお世話になりますがよろしくお願いします。夢のような公演でした。


正太郎