朝からNHK放送センターへ。NHKラジオ「すっぴん!」の「ひざウチ!ふにオチ!」コーナーは今週私が担当。今日のテーマは昆虫食!!

僕も長野の仕事が割と多いので何度か食べてるけど、好んで食べる程ではないからやっぱり慣れません。食糧危機の時代が到来したら昆虫食が世界を救うかもしれないので、色々な物を試食。バッタスナックやバッタチョコ、サソリチョコやコオロギパスタ、色々食べましたがなんとなく口の中がパサパサします。チョコもコーティングしてあるけど、なんとなくバッタのフォルムがわかります。味は桜エビみたいなもんかな。

夜は「若手研精会」へ。今月から我が一門の春風亭一花女史が新規参入。私のネタは「もぐら泥」。研精会では32年ぶりだそうで、前回は喜多八師匠が演られたそうです。そして私は喜多八師匠に教わりました。なんか嬉しいですね。


終演後みんなでもぐら泥ポーズ。三遊亭わん丈さんはスーツのせいで池井戸潤の小説の悪役みたいになってました。


正太郎